プログラミングしてゲーム作って売りたいと思ってここ1週間悩んだ結果www

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
プログラミングして
オリジナルゲームを作るのが一番稼げるという結論に達した
まずRPGやノベルゲーなどはツクールがあるから
もうあるものを作っても売れない
という事はオリジナルゲームを目指せば売れるという事じゃないか?


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
この調子じゃ一生作らないな


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>2
作ってるわ!w


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
その発想がオリジナルじゃない


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
それメモっといた方がいいぞ
実際にプログラム勉強してたら技術的な内容ばかりで方針忘れる


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>4
プログラムの強みはオリジナルゲームを作れるという事だよな?
ツクールで作るゲームってのは要するに
もう既存にあるゲームを量産する事になる


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
プログラミングだけじゃゲーム作れなくね?


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
作る前から発想に悩んでたら更新できなくない?


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
否定しないけどその結論に辿り着いたことでハイになってるからその事実自体はつまらないことを直視できてない印象を受ける


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
よく分からんががんばれ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ツクールで作るゲームってのは
要するにプログラミングを覚えなくても作れる
けど
既存にあるゲームを量産するだけでしかない
逆に言うとプログラミングをしているのに
既存にあるゲームを真似ていてもツクールでいいじゃん
って言われるだけだし売るにはハードルが高い
つまりオリジナルゲームを作ればツクールも無いし
ブルーオーシャンが拡がる


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
スイカみたいにシンプルなのでもハマれば売れるんだよな



0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>14
そう!つまり今までにないゲームを作れば
ハマれば売れるって事じゃないか?


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
俺もツクールはオススメしないけど
それはそれとしてツクールから売れてるゲームもあるだろ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>16
いやそういう問題じゃなくて
プログラミングの強みだよね


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
何かしら既存のゲームと差別化できている要素を盛り込んでいればいいんじゃないかな


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
またお前か


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
こういうヤツってやんないよね


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ブルーオーシャンを狙えばいいって言ってるだけで何も具体性がない


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>22
ここ1週間ずっとゲームはレッドオーシャンだなーと
ずっと思っていて考えていたんだよ
で、今日閃いた
要するにRPGツクールやノベルゲーみたいなツクールで作れるのを
真似た所でツクールでいいじゃんとなるだけであり
そんな作品もう山のようにあると
プログラミングの強みというのはオリジナルゲームを作るところにあるんだなと


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
稼ごうと思ってゲーム作るのは苦行だし時間の無駄だぞ
俺もそれを妄想して結末が見えたからやめた
次に音楽で稼ごうと思ってボカロPになろうとした
センスがないからやめた



0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>26
ボカロなんて誰でも出来るんだからそりゃ無理だろう


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
いっそのことツクールを作れ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>28
それもまた一つだね


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
別に考えとしてはそこまでおかしいとは思わないけど料理初心者がいきなり謎アレンジを加えようとしてる光景にしか見えない



0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>30
最初にプログラミングをして真似て作って勉強するのは否定はしない


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
さっさと作れや


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
無理だね
俺はガラケーアプリ作ってたけど
あれくらいなら1人でもなんとかなった
それでも全く売れなかったね
砂漠の中の砂の一粒を気にとめるやつなんか誰一人としていない


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>43
それはゲームが面白くなかったんだろう


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
スイカゲームも元は個人アプリだったしな


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
メジャーなものを避けるような形でオリジナルオリジナル言ってるけどそれだとただ奇を衒ってるだけの需要ないゴミにしかならんから


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>47
面白くなきゃ駄目だろうな
オリジナルって聞こえはいいけど
無いものを考えて作るというだけの話だ
別にスライムと戦うのは変わらん


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
プログラミングはあくまで手段だからな
やりたいことがあって、それが実現できるのであればツクールでもプログラミングでもどっちでもいい


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>49
そうだけど売るという事を考えると話が変わってくる


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
素人がちょこっと考えて思いつく程度のことはな
プロや実力者が既にやって失敗した道なんだよ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>54
それはある


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
俺も作ってみてぇなぁ
スマホだけで完結できるやつとかあんのかなぁ


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ひとえにオリジナルっていっても変に複雑にするとゲーム性を伝えるのが難しくなるしそれだけ人も寄り付かなくなる
かといってシンプルで独創性があるアイデアなんてネタ被り考えると複雑な物より出すのが難しい
仮に出せてもパクられてグラや音楽整えられたら人はそっちに流れるってのはスイカゲームが証明してる
なんとも難しいことよ


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>66
オリジナルなものなんてもうなくて
そこはもうレッドオーシャンに近いんだけど
要するにRPGなんだけど戦闘をFFやDQやテイルズやFEみたいにせずに

オリジナルな戦闘にしろという事なんだろう


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ところでどこまでできたの?


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
大変だの
1週間考えてそれだと
環境設定に3年ぐらいかかりそうやなー


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
>>71
ずっと考えててブロック崩しが止まってるわw


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
お前は凡人なんだからプログラムしてもすごいものは作れないぞ


元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1699582472
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