1:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
リアルタイムバトルのボードゲームとかカードゲームなんて見たことないけどあれが古臭いか?
4:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
自分はパーティの構成を考えるだけであとは全部オートが今時のやり方だよ
コマンドだろうがアクションだろうが自分で操作するとか古すぎる
15:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>4
それも相当古くからあるだろ…
6:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
Switch で実現するにはスペック不足のジャンルを推してるだけよ
その逆で Switch で出せそうなジャンルは古臭いとか老人用とかネガティブなレッテル張り
7:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
アクションパーティ戦闘にAIが全然追いついてないから
ターンに回帰したジャンルも出た
実際くそ大味だしな
16:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>7
それはAIがどんなに良くなっても面白くはならないから詰んでる
9:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ドラマでも画面サイズが4:3とかになるといくら何でも古いなと思うだろ
10:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
システムとしては古くさいけど古くさいからダメだってわけではない
現にポケモンが今も人気だしな
11:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
テレビゲームの歴史からいうとアクションのほうがターン制より古いのにな
12:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ターンを古臭いと思った時点で年寄りだと言われておしまい
14:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ターン制は古くさくないよ
バトルシステムにしか目がいってないで古くさいとか言ってる奴の言葉は気にしなくてOK
ゲームシステム全体に目が言ってる奴の少ないことよ
17:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
BGとか古くさいのに欧米人擁護してるんだからダブスタやね
18:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
トランプのスピードはリアルタイム戦やろがい
19:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
古い概念を知ってる人間しか古臭いとは感じない
20:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
時間停止して出てくる選択肢が三種類くらい
不便な能力だな
21:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
囲碁も将棋もチェスもターン制だけど先攻が有利なので囲碁はあらかじめ6目半の差を引くのが公式ルール
22:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
古臭いのはターン制じゃなくてJRPGだぞ
23:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
オクトパストラベラー、ブレイブリーデフォルトは比較的面白いターン制、BDBLは何故かクソだったけど
24:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
一周回って「そういうジャンル」で落ち着いただろもう
26:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
リアルタイムのストラテジーゲームって、その実まったくリアルタイムになっていない
結局のところターン制の方がリアルに近いという表現技法の問題
作戦立案→命令→実行→結果報告、というサイクルを最もよく表現できるのがターン制
27:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ターン制自体は別に古臭くないけど、DQは古臭い
29:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
龍が如く7も面白かった
8は進化してたし更に楽しめそう
30:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ボードゲームはコンピュータゲームとは違うからな
進化を求められない、スポーツとそこは同じ
ターン制RPGはゲーム機の低過ぎるスペックの中で生まれた苦肉の策と言っても過言ではない
ドラゴンズドグマみたいなRPG作ろうと思っても作れないから妥協していたに過ぎない
一部に需要はあれど古臭いと言われるのは仕方がない
33:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
FF13はATBだからターン制とは違うと思うんだが
34:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
古いシステムなのは間違いないだろ
ただ熟考できる性質を活かしてより戦略性が高いシステムを
導入する事で近代化しているタイトルも多い
まあ今でも古臭いままなんとなく戦ってレベルが高ければなんとなく倒せる
みたいなカビが生えてるタイトルもあるがなドラゴントラッシュみたいな
36:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
いまはオンラインアクションゲーでパーティプレイする時代になったわけだから
わざわざ一人でコマンドバトルなんてやるわけないよ(笑)
38:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
エカンウントからのコマンドバトルとかはダルいな
倍速とかオートとか付いてるならスキップもあってもいい気がするけど
39:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
オートバトルとか、本読んでてもレベル上がるし
なにが楽しいんだ?
周回させてスマホの寿命短くさせられてるだけのソシャゲコマンドバトル用に考えられたシステムやんw
ガチャさせられたり、周回させられて
ソシャゲメーカーに踊らされてるって気づけ(笑)
40:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
TRPG系ローグライトとか最近Steamでメジャーなジャンルだろ
41:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>40
TRPGじゃないわTCGだ
43:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
こういうのはコマンド制RPGとかと同じで、確立された方法論というか様式美とでも言うべき
確立されてて一定の市民権を得てるんだから無くなる事は無ぇよ
近年におけるレゲーブームの活況とかを見れば間違いなく需要はあるんだし
44:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
またコマンドに戻っていくと俺は思うよ
アクションとか無駄に硬い雑魚敵ペチペチして
結局時間かかって苦痛だし虚無だろあの時間
45:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
戦闘を無理にやらせること自体が無駄で減って行くんじゃないか
既にOWなんかだと自由に避けれるのが当たり前だけど
46:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ボードゲームやカードゲームは人間が進行する以上その処理能力に準じた制御になるのは仕方ないだろう
機械にやらせてんのにターン制なのは思考停止、怠慢
デジタルボードゲームやカードゲームならリアルタイムでもおかしくない
48:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
実際D&Dもバルダーズゲート(1, 2)でリアルタイム化してるよね
3は退化してんだよ
49:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
まあ複数キャラを操作する最適解の一つだわな
51:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
まぁ今のスクエニがターン性コマンドRPGに長けてるってのも時代遅れの認識かもしれんけど
54:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
だがそれがいい
55:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
他人と一緒に遊びたくないでしょ
オンラインなんて老人やニート向けだよ
56:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
>>55
ソシャゲがまだ流行ってるからそれはないな
58:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
>>55
今の一番の流行りのジャンルが、APEX、モンハン、マイクラなどオンラインベースなんだが?
57:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターンどころかほぼ見てるだけのオートバトルがこんだけ受け入れられてるのにターン制はダメっていうのはよく分からないよな
60:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
悪いと言うか単純にテンポが悪いから
62:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
言い方変えたら
歴史があるとか
66:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターンはべつに古臭くないけどな
そういうジャンルの一つだから
67:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターン制とたたかうみをまもる
のコマンドを一緒くたにするから
68:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
昔からFFTが好きで何度やっても面白いSRPGはある
最新の和洋ゲーもやるけどこの面白さには勝てないことが多い
73:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターン制のほうが戦略性が際立つしそこに何かアクセントがあればいい
浅野チームゲーがクローンFF需要から始まってもATBを採用しなかったのは正しい
74:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
龍が如く7、8のコマンドバトルはさすがに時代遅れすぎて無理
78:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
何でも突き詰めればターン制みたいなもん
80:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
だからなんでターン制をコマンドに落とし込んでいくんやこのハゲは?泣くまで梅干しでグリグリするぞコラ
81:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
据え置きCSが3Dアクション特化しただけ
83:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
シンプルで派手なアクション戦闘なんて練り込んだ戦闘が作れない糞開発の誤魔化しとボタン連打くらいにしか頭使えない池沼用玩具でしかないだろ?
84:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
スクエニのアクション(笑)がクソなのに
FFをアクションにしたがるせいで
どんどん売り上げ落としてるからな
海外意識してるせいだろうけど
それで成果上げるどころか下げてる
ただ何出しても微妙なのでコマンドRPGなら
良いゲームになってたかは疑問
85:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
コマンドはテンポ悪くはあるな
パーティー制が多いからかも知れん
キャラゲーになりやすく余計な演出も入りやすくなるとか
87:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
バランスとかちゃんとしてなくて
たたかう連打して消化するだけのターン制戦闘
こういうことしてたソフトが悪い
88:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターン制は脳が止まってる人には難しすぎるからね仕方ないね
91:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ドラクエもレベル相応だときちんと戦闘しないとだけど
どっかで腐る程レベリングして殴る連打でクリアしていく方法も可能だし許容してた
そういうオレツエーが好きな人も居るしなしゃーない
92:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
ターン制が古臭いなんて言ってるの変にイキった開発者ぐらいしかいなく無い?
ユーザー側でこんなこと言ってる奴居ないやろ
97:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
アクションゲーも戦闘しか出来ないものは古いとは言われてたなDMCとか
だからGOWも変えたりして
無双なんかも廃れたしコラボの方で結局キャラクターで釣るとか
99:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
アクションも脳死ボタン連打ゲーばっかじゃん
たまにガードと回避入れるぐらいで
PSユーザーは無双戦闘好きと思われて
そんなようなのばかり
100:なんJゴッドがお送りします2023/11/25(土)
今時コマンドRPGなんて古い
RPGはアクション系で動かせるタイプでないとキツイ
(敵をロックオンして前転クルクル)
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700820940