1:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
発売1年でSteamdeckにメモリ追い付かれてサードが事実上同発マルチなってる
Switch2来たらどうすんねんこれ
2:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
2017
GalaxyS8 4GBメモリ
Switch 4GBメモリ(ゲーム用3GB)
2024
GalaxyS24 12GBメモリ
Switch2 ???
PS5/XSX 16GB(ゲーム用10GB)
XSS 10GB(ゲーム用7~8GB)
3:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>2
スマホで一アプリに割けるメモリーはそんなに多くない
特にAndroidは
7:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>2
XSSはなんで7〜8GBってしたの?
普通に8GBなのに
4:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
メモリが増えないってことはグラの進化が弱くなるしそれに伴ってCPU負荷も増えにくい
今までよりスペック下のハードとのマルチがされやすくなる
5:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
何メモリが正解だと思ってるの?( ́・ω・`)
8:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>5
32GB以上
11:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
PS5てそんな糞スペックなのかよ、初期型switchですら32Gあったのに
37:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>11
これは悪質な釣り
12:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
ゴミステがクソだから他のも道連れにクソクソ言いたいだけでしょ
13:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
ハイスペック名乗るなら
32無いともう話にならない時代だな
14:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
CSハードはVRAMを共用にするっていう発想だから
メモリ量上げようとするとコスト跳ね上がるんよ
16:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>14
メモリが高性能だしね
18:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
PS史上最も進化のない次世代機だからな
何故この程度の進化しかできなかったのか
メモリ32GBは必須だったと思うけどね
20:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>18
単純にコストかけられないからだろ
メモリコスト倍はSIEもMSも耐えられない
23:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
同発マルチだと何が問題なの?
24:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
GPU性能削ってRAM容量増やすべきだった
FSRで多少の誤魔化しは効くし
27:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
家庭用ゲームなんて毎回メモリ不足で開発苦労してるのに学習能力ないのかね
28:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
PS5でもPS4サイパンみたいな悪夢がやってくること覚悟しとけ
16GBしかないからPS4時代よりあっという間に限界来るぞ
29:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
むしろPS5とXboxSXが意外と盛ってきたから
旧式のグラボがこの世代のゲームで淘汰されてるんだけどな
32:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
多分DDR4や5とGDDR6の帯域幅の差すら理解せずに叩いてるやつばっか
44:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
Switch2がメモリ8GBだったらゴミすぎるな
低性能のメモリしか積めないのに8しかないとか
45:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
開発がグラグラ言わなきゃ16GBでも十分だろうよ
流石に妄想で8GBはどうかと思うよ?
47:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
速度で量は誤魔化せない
いい加減学習せい
48:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
例え任天堂が次世代機をリリースしてもサードは任天堂次世代機にてAAAタイトルは困難と見解を示しており出せ無い模様
51:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
任天堂は公式にて任天堂次世代機ハードを否定
サイクルにとらわれない事を表明し来年2024年もSwitch稼働することを発表した
53:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
そら自動的に消滅はしないだろうよ
54:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
フルHD時代なら8GBでも過剰だったけど4Kをターゲットにしてるのに16GBは足りんかったな
55:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
4kをターゲットにしてる時点でおかしい音に何故気づかない?
56:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
ゴミステの箱に書かれた謎の8K
57:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
そもそもPS5は高速ストリーミング出来るのでPCみたいな大容量は要りません、不要なデータをメモリに仮置きする必要が無い
64:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
>>57
PCは既に類似の技術があるし(DirectStorage)
スクエニもPCゲームで採用してる
その上で大容量メモリだから
63:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
16gbでも十分じゃね
所詮おもちゃだし
68:なんJゴッドがお送りします2023/12/23(土)
メモリ以前に開発費が上がるすぎてギブアップ状態じゃねえか
70:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
メモリは多い方がいいがSSDのおかげで全部をオンメモリにする必要性は下がった
それでもXSSは足りなくて開発は苦労しているようだが
71:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
PS5ってもはや高性能気取ることすら難しいし優越感商法的に詰んでね?
72:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
まだ魔法のSSDに夢見てんのかよ
いい加減現実世界に戻ってこいよw
73:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
ホグワーツロード時間
PS5 1秒
スイッチ 40秒
これを魔法といわずなんといおう
74:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
>>73
7年前くらいのスマホのスペックと比べて魔法とか笑わせるなよ
6万以上する据置として売るならそれぐらいは当たり前だろ
77:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
CSなんて大した性能じゃないんだから
メモリは量があればいいんだよ
80:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
PS5はSSDをPCのメインメモリ的に使えるからVRAMを大量に使うゲームでなければ足りるだろ
81:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
PCがメインメモリ大量に使うのは遅いロードを補う為だからな
84:なんJゴッドがお送りします2023/12/25(月)
>>81
PS5版のバルダーズゲート3のロードが
PCよりクソ遅いの何で?
82:なんJゴッドがお送りします2023/12/24(日)
4060ti 16GB版がゴミ扱いされてるの見たら
身の丈に合わないVRAM容量用意しても無意味なのはわかる
85:なんJゴッドがお送りします2023/12/25(月)
まぁCSはそれが標準になるから決まった容量でもいい
PCの場合はもうUMPCでもWindowsなら16GBじゃ厳しいな
98:なんJゴッドがお送りします2023/12/25(月)
2013年の超ウルトラハイエンドGeForce GTX TITANで6GBだからな
99:なんJゴッドがお送りします2023/12/25(月)
ハイエンドのGTX780で3GB
ミドルなんて2GBや1GBやで
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703320765