なんでマリオRPGってステータスの振り直しできないの?

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1:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
普通できるよね


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
周回したら?


4:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
>>2
ステータス振り直しさせろってのから周回する意味がわからない


6:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
FFリメイクで振り直しできるやつとかあったっけ?


10:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
>>6
FFじゃないけどDQ8



8:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
ほぼリマスターだしな


9:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
マリオが頑固だから仕方がない


11:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
これからやる人は全員魔法全振りでいけ


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/22(水)
あれ?逃げた?
DQ8はスキル振り直しできないんだけどエアプかな?
どのみち振り直しないDQ8を例として挙げたなら振り直しできないのが普通と思ってるってことだな
またケンノスケの負け


20:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
スキルポイント制じゃないから当たり前では


23:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
振り直しは冷めるなw


25:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ステ振り間違えても詰むほどのゲームでもなし
レベル上げれば解決することよ


28:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
何度も振り直しすると個性が無くなるからじゃね


30:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
毛終わりやこの頭


31:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
そもそもレベルアップで充分なんだけどオマケしますよって程度のもんだしなぁ


33:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ほんとゴミゲーや


41:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ケンノスケは普通ではない
ガイジだ


43:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
エルデンみたいにビルドゲーじゃないし、どう振ろうが楽勝なので振り直す必要性ないだろ

そんなん出来たところで戦略性なんか変わらんぞ


45:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
失敗する事あるか?
前回のレベルアップで魔法攻撃1上げとけば勝てたのに~とかならないだろ
全員物理にしたせいで詰むみたいなボスもいないし(レベルアップ分だけで火力出る)


47:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
めんどいならA連打で全部HPに振ればいいじゃん
何も問題ないよ


49:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
当たり前じゃん
レベル上げないとボスが倒せないのが面倒って言ってるのと変わらんぞそれ


51:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
そのくらいの手間が嫌なら別のジャンルでやれよって意味だよ


53:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
この話が絶対に通じないガイジがいるのがいかにもゲハらしいよな


54:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
通じると思ってる方が悪いからな



55:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ステ振りなんてランダム成長よりよっぽどもマシだし、最適に振らないと勝てない相手もいないなら別によくね?


57:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
攻撃全振りが正解だろ
失敗ってジャンプ100回できるの?


58:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
攻撃全振りしたらそれはそれで雑魚狩りが早いからレベル上げしやすいし通常攻撃が強くなるからFPを他のキャラに回せるから勝手に失敗したと思い込んでるだけやん


61:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ペーパーマリオRPGでは出来るのにね


62:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
振り直しできないからこその慎重に考えたりもできるし、不安なら調べるなりセーブ分けるなりすればいいしなぁ


65:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
伸びがいい選択肢選べばいいマリオRPGはまだいいんだよ
スロット加えやがったマリルイシリーズが問題だった
+4、5が混ざってるパラメータが手薄だから伸ばそうと思っても
1引き当ててぐあああああだからな


66:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
お前の普通なんか知らねえよ


70:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
リメイクはやってないから知らんけどオリジナルだと
それぞれのボーナスの上昇率がレベルごとに決まってて適当に割り振ると総ステにかなり差が出る仕様だったとおもう


71:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
総ステには差が出るが、不要なステが多くてもな
不要かは考え方次第だが


73:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ゲーム内には答えが無いし、プレイ方針もないなら攻略サイトを見るしかなくね


74:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
まぁ、昨今の自称ゲーマー()様の中にはゲームを挑戦する題材ではなく
気持ちよくなる為の介護用品と見てる人が多いからねぇ
なんで介護してくれないんだーって文句を言いたいってのは
共感はできないけど、理解できなくもないかな?


75:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ゲーマー教ってほんとうすら寒いよな
限定アイテムの取りこぼし要素が許せないのは理解できても
育成要素の選択に向き合い続けられないなら思考決断に欠けたド下手だろ
ダーク寄りゲームが小難しいスキルツリーで悩ませるのはいいのか
任天堂だけ下げたいんだものなアホらしい



77:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
最適を求める人には向かないってだけじゃん
最適じゃないとクリアできないならわかるけど


79:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>77
でも、割り振りや探索要素を入れないと一本道ガーと成るのよねw
効率だの最適解だのを求めるなら正直、一本道でもええやんと思うのだけども
ゲーマー様は気難しい人が多いのよね


80:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
FF16で何か振直し出来てたみたいだけど

正直親切過ぎるなとは思った


82:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
マリオRPGなんてそんな拘るゲームでもないけど、今時「取り返しのつかないセーブデータが生まれるRPG」ってのはリメイクだろうが作るべきじゃないね


85:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>82
取り返しが付かないが、クリアに支障をきたすレベルなら駄目だと思うけど
最適解にたどり着けなくなる、位ならそこまで気にする話でもないと思うがねぇ


84:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
どうせ使わないならまだマシ
マリオRPGは そうじゃないからな


87:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
「ああ、あの時攻撃に振っていれば勝てていたのに」って状況に出くわしたの?
俺は一度もそんなのなかったがどこでなったんだろう
誰がどのステに何回振ったかなんて全く覚えてないが大体上昇幅が大きいステ優先にしてたな


89:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ポケモンの対戦、および三値の概念、性格だってある意味「クリア後の裏ボス」を無限に生成できるシステムとして入れたと思われるからな(チャンピオン達成とか図鑑埋めするだけなら最低限のレベル上げとメタ技積めばよかった)

まぁ金銀からソロで遊ぶエンドコンテンツも充実させていってるけども


91:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ステ振りというかレベルアップのとき厳選しときゃよかったってのはRPGとかSRPGやってて何度かあったな


92:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
やりこみ要素として挑戦って考えが恐らく古い
今やRPGはエンドコンテンツ充実が当たり前
ソシャゲなんかもメジャーなので同じゲームをやりこみの為にやり直すなんて事自体そもそもしないんだわ
だから今の時代では有り得ないっていってんの
まぁ、今の時代でも二周したくなっちゃう程面白いってんなら話は別なのかもしれんが、個人的に周回プレイ前提の話は評価に値しない


100:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>92
> やりこみ要素として挑戦って考えが恐らく古い
古いも何も元がSFCのゲームなんだがw
多少の追加要素はあるにしてもエンドコンテンツでずっと続けられるタイプのゲームじゃないんだから
そりゃ求めるものが根本的にズレているよ


96:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
裏ボスはスパジャン100回ですぐ倒せるっしょ
知らんけど


97:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ゲームってどれだけでも難しくできるんで無理しない方がいいよ


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700660205

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