【難題】アクションゲームの結局はタックルしまくるデカい敵が強すぎる問題について

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1:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
どれだけヴィジュアル表現がキレイになろうが結局デカキャラのタックル


2:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:AOZEbuQb0
避けて壁にぶつかってピヨらせておわりだよね


3:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
ファミコンの時代から全く進歩してない点やわ
デカいヤツがタックルしてきたら為す術あれへん


4:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
2Dならジャンプして躱す
3Dならローリングで躱す
これだけ
まっっっったくファミコンから進歩してない!


5:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:NlNPRaYA0
楽な部類やろ
全包囲攻撃とかやってくる実質音ゲーになるボスの方がキツイ


6:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:Rd9llZOU0
グレイシアスからのボンバーダや


7:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:RqFX05QM0
アクションゲームの水中ステージがつまらん問題は解決したん?


9:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:izrEBEnH0
>>7
おもろく作れたら地上戦いらんくなるからな


8:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
いい加減やめね?
タックルに対してこっちだけガン不利なの


10:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
いやもーさあ
結局タックルやーーーん!
みたいのやめよーよ
タックル躱しゲーつまんないって


11:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
何でタックルに対してこっちだけガン不利で敵はノーリスクでタックル打ち放題なんだよ
おかしいだろ
ノーリスクタックルやめろ


13:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:AOZEbuQb0
でも現実世界でラグビー選手に本気タックルされたらイッチは即死だよね


16:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
敵はタックルしたらしばらくうごけないとか
タックルに攻撃ぶつけられたら大ダメージ食らうとか
なんかリスク負わせろよ
こっちだけガン不利のノーリスクタックルは納得できない


17:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:fbGkVSMn0
出し得になりがちではある


20:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
>>17
ほんこれ
敵はタックル出し得でタックル中はノーダメで隙もない
こっちだけよ危険なの


19:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:mNZM2hGm0
steamの悪魔城コレクションやっとるけどこっちだけ接触ダメージがあるのいいことにやたら距離詰めてきてクッソウザいわ
ドラキュラまでアヘアヘタックルマンやし


22:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:tGH5R0Dhp
3D特有のホーミングタックルはマジでウザい


23:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:eZtamrO50
モンハンのガイアデルムは突進しまくるけどクソ弱かったぞ




24:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:RqFX05QM0
かわすしか対抗手段ないのが問題なんやな
タックルに合わせてボタン押せば(判定強め)相手が床に膝ついて死ぬゲームにすればええ


25:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:C+WFlI4O0
謎のスパアマやめろ
ちょっとデカい程度で怯まなくなるわけないだろ


29:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
>>25
ほんと
こっちはタックルに攻撃合わせてんのに何でこっちだけふっ飛ばされてんだって話ですよ
ズルすぎですわ


26:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
開発者のとりあえず強行動はタックルさせときゃいいやみたいな安易な考えで作ってるわ絶対
タックルか全方位の爆発な
マジで安易


32:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:ux2PkPDyx
>>26
敵の鎧騎士の最強技は剣よりも盾タックルなんだよな
発生が早いし怯ませてくるから


27:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
特にタックルでダウンさせられてさらに起き攻めのタックルで嵌めるとかさー
マジで寒いからやめーや


30:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:+h4jsXv9p
昔ネトゲで突進や固有の攻撃を受け止めて逆に味方の攻撃チャンス作るようなキャラ居たけどあれば面白かった


31:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:eR2ExO0s0
ファンゴ


33:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
結局タックルが強すぎるゲームだと近づかれたら連続タックルでハメられて負けみたいな大味なゲームになっちゃうから
ホントやめたほうがいい


35:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:eCd8fVtHa
その行動だけやってりゃ無敵じゃね?みたいなのちょくちょくあるよな


38:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
>>35
マジである
こっちの攻撃無視してタックルだけしてりゃええやんみたいなの


36:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:WFAZlgKkd
かといってタックルさせた先に爆弾とか壊せる壁があって敢えてタックルさせるのもあんま好きじゃない
はよタックルしろ、いや移動すんな いや今タックルすんな!の繰り返しだるい


39:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:mNZM2hGm0
DMC5のバージルがワールドツアーやりだしたときは笑ってもうたけどあれは慣れればカウンターしたり溜め中に潰せるからワイ的には許容範囲やな


初見はピョンピョンするだけやったからスタイリッシュもクソもないけど


40:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:RqFX05QM0
ファミコン時代のタックルはライン移動回避が簡単だったから
そこまで強いイメージないんだよな
むしろタックル後に絶対硬直して弱点晒すから良識あったんじゃないか?


41:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
タックルでふっ飛ばされて起き上がりにまたタックル
それの何が面白いわけ?
ねえ開発者さんよお


42:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:UlEwsQ+30
>>41
クリアされたら悔しいじゃないですか


43:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:DeLqrQkAM
薙ぎ払い タックル 飛びかかり
どのゲームもこの3つが軸の印象ある


44:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
格ゲーの突進技は弾で止まるんやぞ?
何でアクションゲームのタックルは弾食らってもそのまま突っ込んでくんねん!
おかしいやろ!


45:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:AhJT1iym0
タックルとかいう全身凶器攻撃


46:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:7x6XL8EM0
それより最近はどこもかしこもパリィなイメージ
なんでも弾き弾きってすーぐフロムゲーに影響されてるわ


55:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:eCd8fVtHa
>>46
本家はどんどんパリィやりにくくしとるな
3回弾いてようやく弱い致命入れられるとかさぁ


49:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:t9QFzKFi0
リアルやん
同じ大きさの相手のウルトラスーパー剣技とかは華麗に回避とか弾くとか出来ても質量の塊が突っ込んできたら必死こいて逃げ回るしかない


52:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
>>49
突っ込む側にもリスク負わせろってこと
こっちが攻撃合わせてたらカウンターダメージ食らうとか
躱されたら隙晒すとかさ


53:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:WFAZlgKkd
>>49
そんなこと言ったらそんな質量の塊に華麗な剣技繰り返してもダメージ入らんやろって話になってくるし…


50:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:u27emXTNp
激昂ラージャンみたいに小型がタックル繰り返す方が嫌い
というか追っかけるのがダルい


51:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:TqtjsE2g0
壁にぶつかっても壁に沿って斜めに突進し続けるのうんち


54:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
敵のタックルがノーリスクすぎんのよ
それが寒い


56:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:shtds5Qd0
セガのゲームとかやったら発狂しそうやなw
NGSの戦闘バランス体験したら世の中には標準以上のゲームがいっぱいあるんやなぁって思えるぞ


57:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:ML1TSwY10
でかい奴って大抵足元に入ればイケるやろ
小型で速いやつの方が嫌や


58:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
結局さーノーリスクでタックル打ち放題だともみくちゃになっちゃって泥試合になんのよ
楽しく戦うにはある程度距離が離れる必要があるわけ
それをタックル最強だと常に近距離の泥試合になるのよ


59:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:RqFX05QM0
ファミコンの頃の敵のタックルはリスク技やったな
ほぼ弱点付加だった
逆に味方がタックル出来た場合タックルはノーリスクの最強技だったかもしれない
例えばカービィのバーニングとかこれやろ、最強タックル




60:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:AOZEbuQb0
避けたらスキだらけになるんやからただの雑魚やろ頭使えや


61:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:W6Qhmctz0
龍が如くの力士系の雑魚敵も最近だと見なくなったしやっぱ不評だったんやろなあ




62:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:RQpEYFfU0
避けたのに後ろのダメージ判定でぶっ飛ばされるやつね


64:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:APqDZsk50
タックル系というかダッシュ中攻撃ってそれに吹き飛ばしもセットになってるからそれだけでおkってなりやすいんやろな


65:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
あと見てからかわせない激速タックルもやめろ
クソすぎる


66:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:ux2PkPDyx
吸い込み攻撃とか掴み攻撃に比べたらマシや


68:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:DeLqrQkAM
別にタックル強いのはいいけど派生行動出すか出さないかみたいなのは嫌い


73:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:fbGkVSMn0
>>68
モンハンなんかも結局確定行動多いモンスターの方がやってて面白いんだよな
次はこう動くからこうしようって攻略してる気になる


69:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
タックルで近距離になってカメラが訳分からんことになってる死ぬゲームの何が面白いのか開発者は説明せえ


70:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:UlEwsQ+30
カービィってそういう攻撃一応全部入れてるな
イージーだが


71:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:5bmeVRIL0
ジジイが反射神経衰えて躱せないからってみっともなく喚いてるわ



72:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
敵のノーリスク糞強タックルはほんとにもうやめて
2020年代のゲームの設計じゃないよ


74:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:0PtSm61T0
ガードして攻撃捌けばええんちゃうか?


80:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
>>74
ガー不なパターンも多いやろと


75:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:Ao+f866S0
ガノトトスのことですね


78:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
デカいキャラが脳筋で突っ込んでくるのが糞強いです
うん何が面白いのそれ?


82:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:t9QFzKFi0
>>78
人間はそういう面白くない状況で生き延びてきたからな
ロールプレイングや


79:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:2viPKwzP0
敵の身体全体に当たり判定があるのはもう古いんかな?
刃物とか武器だけに当たり判定があるのが理想か?


81:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:uzHt0Zt4a
エルデンリングとか敵の行動がランダム派生だらけでほんまクソやった


確定の隙がほとんどない


83:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
タックルさせときゃいいだろっていう安易な発想なんよ
発想というか考えてないんよ


85:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:5bmeVRIL0
>>83
どのゲームのことなのか具体的に言えよ


84:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
ファミコン時代の方法論なんよデカキャラのタックル無双は
もうええ加減にタックルから卒業せえ


86:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:kwx8yivA0
アクションゲームは所詮ゲームスキルさえあれば躱せるからなあ
ヌルゲーと思われてるターン制のほうが実は鬼畜
初手で回避不能絶対状態異常3回連続攻撃とかあるからね


87:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:yX+KOi6X0
具体的な対案は無いの草


89:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:zkR7H3g+0
敵のタックルにちゃんとリスク負わせろって話
安易にタックルさすな


90:なんJゴッドがお送りします2023/03/06(月) ID:YK2edTNp0
モンハンも、裸縛りでやってるとこ竜よりデカくて転がってるやつの方がキツかったわ
そもそも作りが雑なんだよな


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