1:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
敵は全部固定エンカの固定編成でええやろ
その方がバランス取れるし多様なシチュエーションを演出できるしテンポもいい
2:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
固定でも雑魚戦はいらん
3:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
昔のゲームが少なかった時代はともかく
娯楽に溢れた現代で経験値稼ぎのザコ戦とかはいらんわ
4:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
ポチポチやんけ😅
5:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
メリハリよな
6:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
その代わりこの敵を倒せばこの宝箱が取れるとか
敵エンカごとに明確な役割を持たせてプレイヤーにどこから攻略するかの自由度は与えるべきや
11:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
>>6
それお使いクエストが形変えてるだけやろ
そんなお使いまみれのゲームやりたくねえわ
7:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
雑魚戦で地道なコツコツ感があるからボス戦が映える
8:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
めんどくさいのは間違いない
9:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
もちろん固定エンカの中でもこいつを倒せば一気に行動エリアが広がるみたいなボス相当の敵を置いて
そいつはかなり手強くするべきやと思うで
13:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
これやったのがクロノクロスやぞ
ボス以外の戦闘はやる必要ほぼなし
14:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
全戦ボス戦のワンダと巨像も面白かったしアリやとは思う
15:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
ザコ戦を入れるとプレイヤーが大体育ちすぎてしまって
作者が敵に仕込んだ意図やギミックがほとんど見られずに終わってしまうからな
かといってそれらを見せるためにザコ戦を難しくすると新桃太郎伝説みたいになるし
16:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
お爺ちゃんの思い出語りじゃん
17:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
コブラジョジョは確か固定エンカだった気がするな
18:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
勇者「圧倒的火力の全体攻撃!」
戦士「圧倒的火力の全体攻撃!」
魔使「圧倒的火力の全体攻撃!」
モンスター「「「グエー死んだンゴ」」」
令和にもなってこんなゲームやりたくないやろ
19:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
RPGなんてキャラ育てて数値見てニヤニヤするゲームやろ
20:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
悪が蔓延るって設定なんやったらええやろ
21:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
暴れん坊プリンセスがこれやったけどレベル上げとかできんからボスが異常に強かった
22:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
もちろん詰み防止に何度でも戦えるフリーバトル敵とかはいてもええで
ただし通常戦闘よりも圧倒的に稼ぎ効率は悪くすべき
ドーピングアイテムも買えるけど1個目は100Gで2個め200G、3個目は400Gで4個目は800Gみたいな賽の河原仕様とかにしておくのがいい
23:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
それってS・RPGなのでは?
25:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
>>23
マス目がないからRPGや
24:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
雑魚戦がつまらないのが問題なんだろ
26:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
プレイヤーに遊ばせる気がないならもう映画でいいじゃん
29:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
>>26
プレイヤーに頭を使って楽しく遊んでもらうためや
27:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
敵の生産量が無限ってのはおかしいからザコ倒したら倒した分だけその世界から減ってく感じにすればええんやないか
28:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
存在意義がよくわからなくなってるとは思う
攻略時はほぼスルーされてレベル上げたい時とかにだけ狩られる動物みたいな感じになってたりするよな
30:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
最近は戦闘も楽しいからええやん
逆になかなか雑魚戦闘させてくれんやつが増えて苛つくわ
33:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
MPシステムもダラダラザコ戦しないのであれば必要ないよな
どんな魔法でも無料で撃てるけど強い魔法はCTが発生するとかでいい
35:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
ゼノサーガ2が全固定エンカでいわゆる雑魚戦ひとつひとつが中ボスみたいな濃さだったけどクソ面倒だったな
36:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
更に言うと雑魚戦がつまらないから要所要所で特に何の縁の無い
印象に残らないボスが出てくるみたいなパターンになりがち
39:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
縛りプレイとかやり込み勢のための設定でしょ
40:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
必ずしもゲーム性が優れていれば評価されるわけではないよ
ある程度ユーザーを気持ちよくさせる要素がないと
42:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
>>40
発想の転換で手強い固定敵をあっさり倒せたり
固定敵を突破した後に戦力を一気に引き上げる装備が手に入ったりするのが気持ちよさや
43:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
FF5みたいに抜け道やハメ技もいろいろ用意されてるのが理想や
44:なんJゴッドがお送りします2023/05/20(土)
敵が固定エンカなら多くのザコ戦RPGみたいに
次の装備を入手した瞬間に産廃になる旧式装備みたいなのもいらなくなるしな
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684565975