レビュー見渡してももっとこうすれば良くなるって書いてる人山ほどおるやん
1つずつ吟味して良さげなのを採用して改善していくだけでどんどん良ゲーに近づいていくのが普通ちゃうの?
2:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:6OZTgGvnr
は?
3:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
もちろん単純な「つまらん」とか「面白くない」とかいう役に立たないレビューは論外やで
4:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
0から1の話じゃなくて1を100に近づけていくことを言ってるのね
5:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:RR0D/I9K0
運営は金に繋がらないアプデを嫌うんや
6:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
明確なバグなら修正していくわけやん?
それが内容の面白さについては反映されていかないのが不思議で仕方ない
13:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
>>6
バグは誰がどう見てもバグやが
面白いつまらないってのはしょせんは主観やから
8:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:hItP7UaSd
対人ゲーとかだとバランス悪い方がゲームが盛り上がるって数字出でとるから
良ゲー作ればええって訳じゃない
12:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>8
そうなんやな
どちらかというとワイが想定してるのはオフソロのいわゆる普通のひとりでやるゲームや
9:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:GliSdQ5w0
客の声は意味ないってマックが証明したから
11:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Ftdh+3wB0
どんな人が言ってるかわからないからじゃね?
14:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>11
どんな人が言ってるかとかは関係ないと思うよ
言ってる内容で判断出来ないとダメでしょ
18:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Zg7nXfyc0
あほくさ
19:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
この機能くらい実装しとけよって思う事はある
前あったのに無くなってたり
25:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>19
そうそう例えばこういうごく普通の意見や
今まであったものが無くなってるとかはよくある謎の最たるもの
72:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tB5qUnrQ0
>>19
開発も人間関係やからなぁ
「アイツの作ったものを採用したくない」「出世に関係ないから改善点を出さない」
なんぼでもある
21:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:JFVAksjB0
結局個々のPSやプレイフィールを元に改善の糸口を探すゆーても参考にならんぞ
あるところを直しても他のところでちぐはぐになったりするからな
ただ、ユーザビリティが劣悪な箇所をこう直すべきみたいな意見は概ねそうだったりするよな、ゲームシステム的なのはあとから直すのきついで
22:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
誰かにとっての面白いは誰かにとってのつまらない可能性があるわけで
多くの人が思う面白さを追求するのが任天堂で
製作側の面白さを追求するのがインディー系で
つまらんが納期に間に合わせるのがバンダイ系や
23:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Ftdh+3wB0
で、ゲーム売る側からしたら初心者とかゲームやってない人の意見の方が大事だと思う
24:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ADwIv6Ev0
「初心者なのでもっと簡単にして下さい」と「歯ごたえが無いので難易度あげろ」
28:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>24
たとえばその2つは難易度設定で両立出来るやろ
26:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:pE2YtSn00
何でもかんでもユーザーの言いなりになってると全部似たり寄ったりになるぞ
30:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>26
なんでもかんでもとは言ってない
そこの見極めが腕の見せどころや
31:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:w1mcE6vf0
普通に人手不足だからバグ修正頼むわ
65:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>31
バグ修正こそユーザーにやらせたらいいのになと思う
32:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ucl3Jcod0
良く使用と思えばいくらでも出来るけど、その為の開発費はどこからでるんや
34:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ZZVY1/8R0
ソロゲーだったら追加コンテンツでないゲームバランスとかUIを細かく向上させるモチベないからなあ
リメイクの時くらいか
38:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
ゲームに限った話ではなく
情報過多な現在、何が良いのか何が悪いのかの見極めって大事やなあ
いろんな人がいていろんな助言があっても、それを採用する権限があるのは一人の責任者やから
そいつが終わってたらどうしようもない
43:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>38
マンガとかでも思うんやが
0→1はすごいなって人でも台詞回しとか構成とかでセンスなかったりする人おるんよな
それを上手いことするのが編集なわけだけど
39:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Ftdh+3wB0
良くも悪くも去るもの追わず来るもの拒まずなんだろうな
不満あるならやめればいいってスタンスで信者を絞り込む
41:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
高い金払わせた挙句ユーザーの事デバッガーかなんかと思ってる会社が多すぎる しかも酷いと治さねえし
44:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qNZHiqyB0
難しいよ
ゲーム開発者だけど方針決めるのはゲームわかってない売り上げしか見てない奴だもん
45:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:VKqMhS1ed
1つのゲームだけに時間さくなんて今の時代に合ってないよ
映画を見ながらできるゲーム、なんならゲームしながらできるゲームが必要やと思うわ
もちろん片方がおろそかになるなら意味ないから作るの難しそうやが需要はかなりあるとワイは思う
52:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
>>45
いわゆる放置ゲーやろ
ワイは”嫌い”やな
やっててつまんねえから
47:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
やっぱ理想としては自分ひとりで作ることなんやろなと思う
もっと言うと、売れるとかじゃなくて自分が思うプレイしたいゲームを自分で作れる人が面白いの作れるような
48:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Ftdh+3wB0
でもインディーズって基本つまらんよね
金かけないと面白いのはできないぞ
50:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tGwMnDas0
バグ直すのにもコストかかるからそんなに影響無ければ放置や
あ、dbdの話な
51:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:b0VVhnCB0
素人がレビューに書くような内容は
スタッフが思いついてない訳ないやん
99%は面白くなるどころかマイナスにしかならん糞アイディアや
54:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>51
逆に言うと1%はスタッフが思いつかないようなアイデアをタダでゲット出来るわけなんだけどなぁ
57:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:39c634u8r
>>51
疲労で頭回ってないから気付いててもまあいいかで済ませるの多いぞ割と
55:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:yDwnv9Dpa
聞ける範囲で参考にはしてるんじゃないかな役に立たないレビューしかほぼ無いってだけで
iPhoneだって出だしの頃は物理キーを付けろって散々言われてたけど、それを無視して今があるんだしな
59:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
対人ゲーならなんも言い返せんわ 実際意味無いし
60:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:fAGIrtue0
なんでプロの制作者が素人がすぐに思いつくことに考えが及ばんと思ってしまうんやろな
74:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>60
よく聞く意見だけど
実際はなんでこんなことになるのっていう例は多々あるんだよなぁ
前作まで良かったものが謎の改悪とか
62:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:RR0D/I9K0
すでに購入したやつの意見聞いたからって新規購入者が増えるわけちゃうのがな
63:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:39c634u8r
素人が考えることを実現できてないのは普通にある
64:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:oMk32q1lp
ゲームは人口が全て詰まらんゲームでも人がいれば面白い
67:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ummaQIiO0
運営陣のやるべき事はあくまでもまだゲームを買ってない人に売ることや
プロやある程度やり込んだ奴らの意見を聞いて取り入れたらほぼ確実に敷居が高くなる
敷居が高くなったゲームがどんな末路を辿っているかはお察しやな
70:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:iw1OmSoQ0
万人が面白いと思うゲームを作るのは無理だからな
でも万人がつまらないと思うゲームはいっぱいあるんだよな
78:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>70
だから万人受けの話じゃないってば
71:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:fAGIrtue0
桜井の動画見てもすぐわかるが制作者はゲームをちゃんとロジックで作っとる
なんとなく面白そうやなくてこれこれこうやから面白いと理詰めで作っとるんやから
素人がてきとーに思いついたことぶちこんで面白くなるわけないやろ
76:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ummaQIiO0
>>71
桜井の動画おもしろいわ何気ないゲームのワンシーンにこんなこだわりあったんやって気づけるのが良い
73:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tuIWmkePa
UIとかはむしろユーザーのほうがよく理解してるよな
続編になるとなぜかUIうんこになるゲーム大石
80:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>73
これなんよな
たぶんワイが言ってるのはUIの事が多いと思う
77:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qNZHiqyB0
プロもただの人やし作ってる時って一方向に凝り固まってるから
思わぬ形で指摘や意見もらうとそういうのあったかって普通に感じるときあるぞ
日本人はなんか人を神格化しすぎやね、思うことがあったらどんどん言えや
聞くか聞かんかは聞き手が決めることであってそれを遮る権威は誰にもない
81:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
前やってたソシャゲのガチャが有料通貨のみになって爆速でサ終したがあれもプロの開発者がやってんのか?
82:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
妖怪ウォッチ日野
「やりこみ要素はいっぱいあったほうがお得 やりたくなければやらなくていいし」
ドラクエ堀井
「やりこみ要素はやらないと損ってユーザーが思っちゃうからね」
同じゲームクリエイターでもこういう考えの違いがある
ソシャゲなんかは顕著で、もとは日野みたいなPが多かったが
デイリーが多すぎるとユーザーが疲れて人離れが起きるってことがわかって今はシンプルに堀井の考えが浸透しつつある
85:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
新作のプラスαの部分をどうこう言ってるというよりは
今まであって問題無かった部分をなぜ変にいじるのか?っていうのが疑問なんだよな
91:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
>>85
・人が入れ替わって技術の継承ができていない
・技術的にはできるが優先順位が低くて手が回らない
・本当に気づけていない
・新しいPかDが糞頑固
どれかやな
96:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tB5qUnrQ0
>>85
仕様書に残らないから
111:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:v9IHGURCa
>>85
金にならないから
86:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tB5qUnrQ0
経営陣に理解がない
現場指揮する人が畑違い
人間関係・環境・待遇が悪い
カリスマのワンマン体制じゃないと厳しい
87:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qaWZ4EpM0
バカ
まだやってないけど期待を込めて☆4
89:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
少なくとも今まであったものを新しくする際って
オプションでどっちか選べるようにしておくべきやと思うんよ
そんな難しいことか?と
105:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:v9IHGURCa
>>89
ソフトウェアをユーザー向けに場合分けする時はインフラやデータ保持に莫大なコストがかかる
93:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:LQCeoGJM0
イッチより遥かに賢い運営側がなぜそれをやらないかを考えた方がええで
94:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:yKTgXWe70
ゲーマーさん自分達がマイノリティってことに気づこうよ
95:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
最初ボロクソやったがちゃんと意見聞いて良くなったノーマンズスカイみたいな例もあるからな 一長一短や
98:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:laMRBiCwd
なんでゲームに限定したんやろ
101:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>98
ゲームじゃなくてもよかったんやがみんなが話しやすいかと思って
106:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
これtってゲーム開発だけの問題ではないな
開発の主導権がある程度現場にあればええけど
経営側のやつらが現場の口答えは許さんって姿勢だと
誰の役にも立たん謎のものができあがることってようあるやろ
107:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qaWZ4EpM0
なんでもいいけどubiとかバグ多すぎだろ…
115:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:utN8xBx/0
>>107
これ WDLほんまにやる気無くて萎えた ロビー待機中にドローンにぶっ殺されるとか意味分からんやろ
109:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:uHhgtXbo0
低評価つけてる奴ホンマにこういうの考えてそうよな
114:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:xG56HOOL0
イッチは最近のゲームやりまくってるのか?
やりまくってないなら笑うな!
120:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>114
笑ってないです
124:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:/7RFzxhR0
金と期間の問題なだけやろ
全部が一通り動くところまでできたらやっと半分できたぐらいで、そこからゲームとして面白くなるように調整する作業が本番なんや
最近の大規模なゲーム開発をきっちりスケジュール通り進行できる有能ディレクターなんてわずかや、だから時間全然足りなくて発売することになる
任天堂はきっちり完成させるまで発売しないができるから強い
127:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:fAGIrtue0
イッチのアサクリの話やとゲームエンジンの更新によって入力仕様が変わったや
入力周りを開発しとるPGの人事交代が行われたなどの理由が考えられる
エンジン側の問題だったとするとエンジン開発とゲーム開発は通常別部署で
ゲーム開発側はエンジンの仕様に対して互換や引き継ぎなど様々な事情で極力手を入れたくないという考えがあるし
エンジン側はより効率よく汎用的なものを作るために細かな仕様変更をする場合もある
ただのボタン入力の挙動と言ってもいろんな事情があるし簡単なことではないんやで
133:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>127
やっぱ大規模化の弊害か
129:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:pGjixy600
金がない 終わり
134:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
感性の違いとかで片づけられる雰囲気になっとるが
実際、改悪になってるのって
上のやつが入れ替わって糞な方に行っとるとか、技術者が流出して技術力低下のパターンが殆どやで
そういう場合は開発者側も自覚しとるやろ
137:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mMP24hBX0
>>134
これよな
改悪みたいのは擁護できるものじゃねえわ
スパゲッティソースになって手が付けられんみたいのもよく聞く
135:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:VdJCNgz10
手間かける分お金払ってくれるならやるんちゃう?不満たれる奴続出だろうけどな
139:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:vTy2dOXSa
ゲームをポンポンいじれると思ってるヤツおるよな
ここ弄ったら別の所不具合出るしUI変えたら全部変えなきゃあかんのやで
どんだけ労力かかると思ってんねんゲーム制作舐めすぎやろ
141:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:FnU6PiRt0
>>139
そのとてつもないはずの労力が何故か改悪に結びついてる例に対して疑問を抱いてるのや
145:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:/7RFzxhR0
>>139
インディゲームだと全部把握してるメインプログラマーがいてどこいじったら影響がでるってのわかるからええけど
大規模なゲームだと全員部品しか作ってないから変更したら何が起こるかなんてみんな知らんよな
140:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tB5qUnrQ0
「ここの部分変えた方がいいですよね?」
「あ?じゃあお前がやれ」
「別部署の担当に確認取ってきます」
143:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qvPtANYE0
ディレクターの意図してるゲームデザインが本来自身が評価されてるジャンル以外に踏み込んでたりするから面倒臭いんや
バランス調整とかUI設計とか苦手な分野は得意な部下に任せるタイプやったらええんやけどな
大抵の奴は無自覚でせっかくのええ部分を台無しにするような事平気でするし
146:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mMP24hBX0
会社内の人間関係とか力関係の事情みたいのも多いよな
技術的な問題とかですらなくて、単にゲームをよりよい方向にもっていこうという体制ができていない
企業体質によってはそもそも下からの意見を受け付けてないとこも
148:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:AWrB+Pyq0
ザ・ニートって感じのご意見やな理想的な環境は優秀なインディーくらいやろそれと色々犠牲にしてるが
150:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:yrPmS/KMa
良くできても大本がつまんなきゃ意味ないし
152:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qvPtANYE0
あと細かい調整すればええゲームにはなるかもしれんけどその分どんどん発売遅れるし開発費も嵩むからな
リテイクの度に何千万って単位で金が吹っ飛んでいく事考えるとさっさと発売して宣伝ゴリ押しした方が特に大企業にとってはダメージが少ないってのもあるやろな
155:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:tB5qUnrQ0
宝箱開けるのにボタン一発は雰囲気台無し
複数のアイテムを一個ずつ拾うのテンポ悪い
アイテム自動取得は雰囲気台無し
客だけじゃなくて開発者の意見もバラバラや
156:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:psO1smaLa
技術的に無理とか金や人の都合で無理ってのは
どんだけレビューで指摘されようがどうにもならんからな
それぞれ個別の事案過ぎて
そこを話してもしゃあない気はする
157:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:zyR0uGdca
Switch2まだなん?
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663629468