なぁ、スマブラ上手いやつと下手なやつの違いってなんや?

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1:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

気になるわ



3:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:My9QZdrN0

プレイ時間


36:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:P2w92JTja

>>3
エアプ


4:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

さっきVIPで戦闘力ばか高いやつに20%くらいしか与えられずに負けたんや


16:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

>>4
何も考えずに技ふってたり動いてたらそら勝てないで
最低限
自分の技の使い所は理解しないと
あと、行動一つ一つに意味があるってのも考えてな


5:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:yFd7ZvtS0

発達障害は上手い


6:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:M1ZLsZAG0

ガードと投げ


7:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:4dy1EL130

勉強


8:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

俺も別にそんな弱くはないんやで?
いわゆる魔境レベル4ってとこにはおるしキャラへの理解も少しはあると思う
それでも上手いやつにはここまでボコられるんかって


10:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

勉強つっても何を学べばいいかわからんよな
教科書とか売ってくれよ


11:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:zqVel1L40

とりあえず何も考えず複雑な操作できるようになってればVIPは余裕
回数やって頭より手に動きを覚えさせるんや
キャラ対策なんかはVIPレベルなら必要ない
コンボはスマブラ下手でも練習すりゃあできるようになる
上手いやつと差がつくのは着地狩りとか崖狩り、反撃、復帰阻止&復帰あたりやな


12:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:mWSexP5y0

狩られてる行動見直せば上手くなるだろ


13:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

キャラは叩かれそうやけど勇者や
ちなボコられた相手はリヒターやった


17:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:mWSexP5y0

>>13
とりあえずマホカンタ引けや
それでもmp切れてこっちの飛び道具撒けなくなったらリーチ差でしんどいと思うけどな


22:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:zqVel1L40

>>13
勇者の対リヒターならコマンドで圧かけながらメラミで牽制したりライデインでリヒターのリーチ外から嫌がらせしてりゃいけそうな気するがな
あとはピオリムやマホカンタ引けばだいぶ立ち回り楽になりそう
崖上がりはある程度知ってないときついかもな


64:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:1MbxPIXp0

>>13
シモリヒ相手はライデイン刺せるかどうかのマッチアップや
マホカンタ引いても落ち着いて差し込まんと簡単にガーキャンとかで返されるから注意や


14:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:U0bakDHm0

今のスマブラボタン押した瞬間に技が出てる感じがしなくて気持ち悪い
DXくらいのでよかったのに


15:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:SSdZ4zWq0

空ダをできるかどうか


18:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:3NrkLwfw0

硬いかどうか


19:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

わかりやすいように例えると
相手がジャンケンで先にグー出してて
こっちは後出しできるのにパー出さなかったらアホやろ?
ぼこられてる君はひたすらグー・チョキを出し続けてるんや
だから相手はグー出すだけで勝てる
パーも混ぜないと駄目やで


28:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

>>19
ジャンケンという例えは非常にわかりやすい
が、スマブラにおいてグーチョキパーってどういう行動なのかがわからんのよなぁ



20:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:Zh73vCAR0

で、戦闘力は?


23:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

いややっぱ防御よなまずは
思い返してみれば弱いやつと対戦するときやたら自分の攻撃が通ってる気がするわ
上手いやつには攻撃が通らない
そしてとてつもなく上手いやつにはまず攻撃すらさせてもらえん


27:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

>>23
癖があるとか行動がワンパターンって可能性もあるな
毎回開幕同じ行動するとか
回避とかガード使うタイミングが一定とか崖の上がり方に偏りがあるとか


24:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

自分の使ってるキャラのどの行動が
グー チョキ パー
にあたるのか
大まかに分類分けして考えてみるとええで
まあ相手キャラによって細かく変わったりするんやけど
そのへんはやりながらおいおいやな


29:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:UDBBeYVW0

操作精度と相手の行動予測の差や
下手な奴はそもそも自分のキャラが思い通りまともに動かせてないし精度が低い
格下とやると次どうせこう動くんやろ?って動き読めるやろ
うまい奴からは君もそう見えてるんや


30:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:kl4xEuTr0

リヒターって相手に使われてた時はうざいのに自分で使うと復帰ゴミだしあんま使いやすくないよな


32:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:em3iTR0W0

スマブラなんてやっても時間の無駄だぞ
絵でも描いてる方がよっぽど生産的だからそっちやれ
焦らずまったり出来て楽しいぞ


34:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:kl4xEuTr0

>>32
売れないイラストレーター或いはニートがマウント取ってるんだとしたら草
生産って何を生産してるんや?


33:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:YxEWceSC0

大抵の対戦ゲームで思う事やな


35:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

上級者は
こっちの行動に対して何すればいいのかって大体把握してるからね
あまえた行動は容赦なく狩られるから
連戦すると自然と矯正されてやられてる側も上手くなっていく


38:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

とにかくひとつひとつ選択肢を用意しとくしかない、か……?
相手のこの行動に対してはこうするああするって
試合始まってからうわどうしようとか言ってたらそりゃあかんわな


44:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

>>38
1キャラずつメモ作っとけ
オフ会とかでも試合前にスマホ見てる人たちいるでしょ?
あれはキャラ対策のメモ見てるんだよ
結局知識というか地道な努力が大切なゲームだよ


40:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:IQOE6F+K0

使用キャラの強い行動を把握してるか
相手キャラの強い行動を把握してるか
確定反撃できるところを把握してるか
反撃をもらうところで突っ込まないか
バースト帯を把握してるか
自キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
相手キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
ライン管理をきっちりできてるか
ミスなく操作できているか


41:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

ほんま上手いやつって何考えてるんやろ
小学生でメイトレート2000とかいうのもおるんやろ
話お伺いしたいわほんま


46:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

というかよく言われる立ち回りってなんなんや?
つまりどういうことなんや
振る技のことか?


50:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:IQOE6F+K0

>>46
相手キャラに触れるまでの過程のこと


60:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

>>46
フル技もそうだけど
そもそもなんのために技を降るのか考えないといけない
相手のダッシュを潰すためなのか、相手の牽制に勝てる技だから降るのか
とか
あとは、間合い管理も立ち回りのうちの一つ
相手の牽制のリーチギリギリ保って
釣りに行って後隙狩るの狙うとか
実力が大きく違うと、適当に先出し立ち回りしてるるやつに対して後出し有利行動してるだけで勝てるから
勝負にならんかったりする


48:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:hFq52cDa0

そういう動画いくらでもありそうなもんやけどないんか?
レポ系やけどshu3のおもろく見れたで


49:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:nnRXEq310

ワイ初心者やけど動き早すぎて読みとか無理だわ


51:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:9l/O5QwA0

やあ



53:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:IQOE6F+K0

初心者はとりあえず操作簡単で脳死で強い行動するだけで勝てるキャラ選んどけ
クッパ、クラウド、リンクあたりおすすめや


54:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ntkwnu6OM

操作センス


55:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

あと間合い管理ってなんや?
例えばルキナがマリオに対して間合い管理をするってのはわかるが
勇者がリヒターに対して間合い管理をするってなるとどういう位置を考えるといい?
リーチ負けてんねんけど


62:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:zqVel1L40

>>55
勇者がリヒターにリーチ負けてるのは通常攻撃だけでライデインやメラミ、下Bの魔法とかは普通にリーチ外から攻撃できるやん?
それにリヒターは機動力はないからピオリムで足速くなった勇者にダッシュ掴みとダッシュ弱擦られるだけでもめんどくさいと思う
自分の得意な距離で戦うこと=間合い管理なんちゃうかな


63:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:UDBBeYVW0

>>55
リーチ短いキャラでも相手の攻撃が届かない位置取りしたら間合い管理はできるやろ
技空振らせて差し込みいったり逆にダッシュガードで密着状況作ったり


57:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:kl4xEuTr0

ワイはこのゲーム好きじゃなくなったからもうやってないけどなかなか廃れんもんやな
他のオンラインゲームやってたらお世辞にもいい環境とは言い難いままなのに


58:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

なんか動画とかあったら教えてくれ
VIP入るためには~とかは正直あんまいらん
VIP入って燻ってるやつにおすすめみたいなやつないかな


80:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:d2cJ0S8Z0

>>58
昔の話だけどりぜあすさんの全キャラ対策ノートを公開してたから参考にすればいいと思う


59:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:t52VcXBd0

SPに上手い下手とかない
必要な場面でその場回避擦れるかどうか
同じ技振り続ける事に飽きないかどうか
だけ


65:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:reUYRxR40

なんやクソガキ
俺にボコられたいのか?やるなら稽古つけてやるぞ


66:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:nEWqgdUUM

ワイは勇者でメイトレート最高1700代程度やけど良ければアドバイスできるで


67:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:HFRF4Tia0

動体視力


68:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:IQOE6F+K0

みんなVIPにいくまで何試合くらいかかったんや?
ワイは不器用やから5000試合くらいやってようやくいけたわ


69:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

あーわざと技振りたくなるような間合い保って釣るか、なるほどな
でもそのあとって後隙かれるんかなぁ
勇者の技の発生考えるとイメージが湧いてこんわ


82:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:UDBBeYVW0

>>69
技振らせて後隙狩れなくても有利F取ったらその後の行動も読みやすくなるやろ
そこで攻めるポイントが生まれるんやで


72:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

あと勇者待ちが強いらしいけどそれもあんま活かせてない気がするわ


78:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:1MbxPIXp0

>>72
勇者は下Bで待つキャラやから下Bを止められる回転率高い飛び道具持ってたり、そもそも機動力高いようなキャラ相手は結構キツい
シモリヒも下Bで待てる対面では無いからライデインとかで差し込んだりして浮かせたり崖外出したりして有利状況作ってバフ掛けていくしかない


73:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:3NrkLwfw0

勇者は空中技と必殺技が強いよね
ザクレイとかのvip見ると強い技だけ振って勝ってるからそれがいいのかな


75:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:zqVel1L40

さっきから偉そうなこと言ってるけどもう半年くらいスマブラ触れてねーわ


83:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:WNypbcga0

>>75
ワイも似たようなもんや
XのときはWi-Fiがサ終するまでやれてたのに
歳食うに連れてやり続けるのがしんどくなってくるんだよなこのゲーム
ザクレイもレオも若いもんなあ



76:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:em3iTR0W0

手っ取り早く勝ちたいならFP2のキャラ使っとけ


77:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:5Ok3b80KM

vip行きたいならフォックスで上スマ振りまくるのがおすすめや
特にぴょんぴょん跳ねるやつにはよくあたる


79:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

あ、言うの忘れてたけど全キャラVIPや
ちなメイトレートは1300から1400くらい


81:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:em3iTR0W0

>>79
それぐらいなら数こなしたら自然と上手くなるだろ


84:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:1MbxPIXp0

あとピオリム時のコンボはちゃんと覚えてるか?
勇者の数少ない1ターンで火力取れる択やからこれできるかできないかでだいぶ違ってくるで


87:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:UDBBeYVW0

勇者はお手軽さと難しさ両方兼ね備えてるよな
真面目に使おうと思うとまあ難しいけどVIPレベルやと空中技と呪文ブンブンだけで勝ててしまう


88:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:HLk8sXQY0

強いムーヴなんて誰でもできるから差がついてるのは相手が何してくるかの予測や
これはひたすらやって経験値積むしかない


90:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:HHjZF/2k0

上手いやつは撃墜拒否とことん上手いよな
1スト目はパーセント拮抗してたのに気づいたら1-3で差ついてたりする


91:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:rt6Cwb5l0

無理だわ 200万から上がらない


92:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:m8Tw3sv40

格ゲーにも言える事だけど相手の行動に全部リスクを負わせようとすると対応されてリターン負けする事が多いよな
飛び道具に前ジャンプが良い例
スマブラは特に行動の自由度が高いから、相手の前ジャンプにはリターン取れて他の行動にはリスクが低い行動みたいなのを取り続けるべき


94:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:PS2n44/4a

ピチデ使え
火力と株あるし使用者が少ないから対策されづらいからおすすめや


95:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ArvChUFV0

上手いシモリヒとか制圧エグくて勝てる気がせんわ
自分で使うとガバガバやのになあ


96:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

間合い管理に上達のヒントがある気がしてる
ただこれがむずい
へたにライデインとかいう超リーチ技があったり下Bみたいな特殊な要素あったり


97:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:nj65x4li0

見てからトロッコ余裕でした


99:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:vDgMV72r0

マホカンタとライデインとかいうリヒター側からしたら面倒な技2つあるやん
うんぽいは理解してるかどうかで全然違う


100:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:lpb5urBl0

待ちキャラでスマメイト1800やが
1リスクの少ない行動の徹底(低パーは高火力コンボをくらわない、高パーは相手の撃墜択通されない行動の徹底など)
2相手の行動に対応する(上手い相手はこちらの待ちに対応してくるから、それに対して意識的に読み合いを行う)
を意識したら強くなった気がする


104:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

>>100
1は今すぐできそうやけど2は身につけるのに時間かかりそうやな


101:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:h6WhF0+F0

スマブラは防御行動が弱いから相手の弾を避ける、ガードするって時点で弱い


102:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:cHFtPahaM

勇者は弱掴み横強辺りをどれだけ上手く使えるかやな
上手い勇者は呪文ぶっぱだけじゃなくてこの辺がきちんとうまい


103:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

ピオリム引いて嬉しくなって一気に攻めようとしすぎてたわ
いったん落ち着くことにする


106:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:uN+C4S5f0

勇者って運でどうにかしてくる所あるから正直苦手なんよな
真っ向に戦ったら隙多いからボコれるけど


107:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:1MbxPIXp0

>>106
勇者は運ゲーキャラに見えて突き詰めてくと割と硬派なガン待ちキャラやぞ、ほんまの運ゲーはノールック下Bと会心くらいしかない


108:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

ピオリムあるある
小ジャンプで戦場小戦場の左右台に乗ってしまう
これのせいで小ジャンからの差し込みが使いにくいんや


109:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:1MbxPIXp0

>>108
台下ってのはそもそも待ちが強いポジやから安易に差し込むべきやないで
逆に台下で待ってる勇者は強いしな


110:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:LfJQhz4Ha

ベギラマやイオナズンをジャスガできる? ベギラマ撃つと毎回ジャスガされるけど コツあるの? 非vipです


114:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:7JdqDyizM

正直うまくなりたいならスマブラうまくなりたいなら勇者は辞めたほうがええと思うけどな、アレはガチの職人キャラやで


115:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:XYnal0100

上手くなりたいならスマメイトやれよ
VIP魔境レベルでようやく初期レート維持できるくらいや


117:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

>>115
たまにやってるで
ちな1500は維持できん


116:なんJゴッドがお送りします2022/03/27(日) ID:ACdDBBoD0

もう勇者と心中すんねん
前は硬派にパルテナ使ってたけど飽きたからやめた





元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1648323736
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