僕「SRPGの高難易度って運ゲーだね」敵「!」シュババ

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1:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
敵「それはお前が下手なだけ!」「運ゲーじゃなく知識と戦略!」
わい「じゃあxcomのインポッシブルをセーブロード無しでクリアしてみろよ」
敵「」


2:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
これが現実


3:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
わいはSRPG好きだけど難易度高くなると戦略とか関係無くなるのも事実なんだよね


4:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
ラングリッサーモバイルはマジで頭使わんと無理や


6:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲー要素が強いからって知識や戦略が無意味ってわけじゃねーだろwww


10:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>6
知識や戦略が意味無くなるくらいに運ゲーだったら意味ないよね


7:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
XCOMのインポッシブルは確かにキツいけど、ちゃんとプレイすればクリアできるんだよな



12:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>7
序盤セーブロード繰り返すorグリッチ使えばクリア出来るね


8:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
セーブロード無しでクリアってムリゲーじゃね?そもそもゲームの設計がそういう仕様だから運ゲー要素があるんだよ


9:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
知識と戦略あれば運も味方につけられるんじゃね?無運すぎて全部ミスるって言うならそれはただの言い訳だろw


11:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲーってのは分かりやすい言い訳だよな
自分が上手くいかない理由を他に求めるのは楽だし


14:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>11
ほなxcomのインポをセーブロード無しクリアする動画頼むわな


15:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
SRPGとかソシャゲーでしか売れなくなったからな
結局そこまで求められてない


17:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>15
むしろソシャゲのSRPGとか大体コケてる気がするが


18:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>15
むしろ時間的拘束されたくないソシャゲには最も不向きなジャンルだぞ


16:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
知識と戦略をもってすれば、運ゲー要素を乗り越えられるんやで
インポッシブルだからって諦めるな


21:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>16
遊ぶか動画見ればどれだけ無理か分かるぞ


19:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
xcomのインポッシブルは確かに運も必要だけど
それを言い訳にするのは弱いプレイヤーだからやろ


24:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>19
良い結果になるまで試行しないのを弱いというならそうだね


20:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
結局難易度上げすぎるとやるべきことが固定化されておもんないって部分はあるね


22:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲーだからって言うなら、なんで世界中のプレイヤーがクリアできてんだよ
知識と戦略が足りないだけじゃね?


25:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>22
そらセーブロードあるからな



23:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
麻雀やって運ゲー耐性つけろ

麻雀の運ゲーに比べたらシミュレーションの運なんて鼻クソやぞ


26:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
セーブロードなしでクリアできねぇって言うなら
それはプレイヤーのスキル不足だとしか思えねぇな


27:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
タクティクスオウガ的なやつか

ファイヤーエムブレム的なやつか
スパロボ的なやつか

どういうのをイメージしてる?


28:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>27
xcom知らねえのかよ


30:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>27
w


29:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
知識と戦略があれば運ゲー要素もだいぶ軽減されるんだよな
インポッシブルでもそれを証明できるやつはいるんだから


32:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲーだって言うならもっと練習して自分が運をコントロールできるようになれや
それがゲームの楽しみ方やろ


35:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>32
xcomインポはそういう次元じゃないから遊べば分かるよ


33:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
戦ヴァルの完成形がXCOM2って感じ

4でも超えられることはなかった


34:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
xcomはしらんがパズル的な要素があるやつは無茶苦茶難しいが最初の一手が見つかればあとは簡単とかあるしな
それが見つかるまで苦行とかはありそう


36:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
ワイSRPG全く買わんけど昔FE覚醒で初めて遊んだ時はめちゃくちゃミスってはロードミスってはロードしてすげーグダグダしたわ


38:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>36
覚醒のルナティックもセーブロードゲーだね


37:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲーが詰将棋させられるよね


40:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
真偽がどうあれ特定のゲームに限定した話を全てに無理矢理当てはめようとすると大体おかしくなる


43:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>40
そら運ゲーじゃないのもあるからな
civの神とかは知識でカバー出来るし


41:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
トラキア776とか簡単すぎず難しすぎずバランス的には史上最高だった

移動力成長と再行動は許さんけど


42:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
よく分からんけど強化しまくったら運ゲーやなくなるんやないの


47:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
スパロボみたいなSRPG扱いすらないゲームよりはええやろ


48:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
xcomインポなんて敵の位置ランダムやん
そんな物を比較対象にされましても……😅


52:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
>>48
インポじゃなくてもランダムだよ


49:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
命中率が存在するゲームは単なるセーブロードゲーや


50:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
運ゲーをどれだけ安定させられるかってのが楽しいんやん


53:なんJゴッドがお送りします2025/01/26(日)
SRPGは欲望を優先させると難易度が上がるように作ってると開発者が言ってるからな


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737874845
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