【悲報】ガーシー氏、「除名」が正式決定

未分類

参院懲罰委員会(鈴木宗男委員長)は14日、国会の欠席を続ける政治家女子48党のガーシー(東谷義和)参院議員について、「除名」とする懲罰案を全会一致で可決した。15日の本会議で出席議員の3分の2以上の賛成で正式決定する見通し。国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで、現行憲法下では3人目となる。ガーシー氏は初当選以来一度も登院しないまま、議員資格を失う。

 ガーシー氏は2022年7月の参院選で初当選後、アラブ首長国連邦(UAE)などに滞在を続けた。参院は2月に「議場での陳謝」の懲罰を科したが、ガーシー氏は拒否し、帰国せずに国会を欠席した。

 14日の懲罰委にガーシー氏に代わり出席した同党の浜田聡参院議員は「自らの生命や身体に重大な危険が及ぶ可能性は安易に否定できず、帰国に応じる判断は極めて困難だ」と主張。「不登院という事情をもって除名処分に至ることは違法だ」などと訴えた。これに対し与野党の委員からは「主権者たる国民と参院を愚弄(ぐろう)する行為だ」などの声が相次ぎ、全会一致で、4段階ある懲罰で最も重い除名を決めた。

 鈴木委員長は懲罰委終了後、記者団に「慎重な上にも慎重な手続きをとって結論を出した。国民の理解は十分いただけると思う」と語った。15日の本会議で除名を正式決定した後、尾辻秀久議長がその場で除名を宣告し、ガーシー氏は議員資格を失う見通し。

 参院議院運営委員会は14日の理事会で、ガーシー氏が除名になった場合、国会に自由に出入りできる「前議員記章」を交付しないことを決めた。

【東久保逸夫】

 
 
ガーシー議員を「除名」 懲罰委が決定 15日に正式決定見通し | 毎日新聞
参院懲罰委員会(鈴木宗男委員長)は14日、国会の欠席を続ける政治家女子48党のガーシー(東谷義和)参院議員について、「除名」とする懲罰案を全会一致で可決した。15日の本会議で出席議員の3分の2以上の賛成で正式決定する見通し。国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで、現行憲法下では3人目となる。ガ
未分類
なんJゴッド